ブログ6年目である2024年は、
時間や自分の心や能力と向き合う年でした。
活動報告
記事執筆数
- 悩み分析・克服:4
- ゲーム記事:3
- プレイ日記:3
- レビュー:1⋯ゼノギアス
合計:11本
遊んだゲーム
- キルラキル ザ・ゲーム -異布-
- ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
- ストリートファイター6
- ゼノギアス
- グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- 野狗子: Slitterhead
2024年の抱負達成状況
- ゲームライフバランスの改善
→達成!!
- 悩み分析&克服記事を増やす
→達成!!(2023年:2本⇨2024年:4本)
1.ゲームライフバランスの改善
2022年にストリートファイター5にのめり込み、ゲームが家族の時間を侵食してしまっていたため、続編のストリートファイター6は気を付けて遊びました。
昨年初めに書いた記事「ゲーマーの子育て術~ライバル・仲間に流されない~競うな・合わせるな」でまとめましたが、仲間やライバルとの競争から一歩引いて遊ぶことで競争圧力に駆り立てられないようにしました。
おかげで2024年は良いバランスを保てたと思います。
マジレスすると、競争性のあるゲームを遊ばなきゃいいんですけど。楽しいんだもの!
2.悩み分析&克服記事を増やす
毎年書いていますが、当ブログのメインテーマである悩み分析&克服記事を増やすという目標を掲げました。
執筆本数は2023年の2本から、2024年は4本に増えました。
欲を言えばもっと書きたいところですが、昨年書いた記事(他のカテゴリ含め)は集大成的なものや入魂のものが多かったことや、昨年ハンパなく忙しかったことを考えると、自分としてはよくこれだけ書けたなと褒めたいレベルです。
2024年のゲーム活動ベスト3
1.キルラキル異布クラス対抗戦開催
毎年年次報告で「キルラキル異布」の情報をぶっこんで行くのが当ブログのチャーミングなところだと自負しております。
さて、おなじみ3D耐繊格闘ゲーム「キルラキル異布」毎年9割引セールあり独自アップデート継続中なり。
2023年は日本のプレイヤー限定で個人戦を行いましたが、2024年は日本勢で団体戦を行いました。
近頃はストリートファイター6などでもチーム戦が人気を博していることや、コミュニティ全体でも団体戦の試みは今までなかったことから、期待大。
でやってみたら、いやもう期待以上!最高でしたね。
参加してくれた全員が最高でした👍️
ぜひ大会の配信をご覧ください。選手紹介がまた気合が入っているんですよ(HMMAさん:@browning_hmma 作)
今年は、オフ会をする予定です!
異布のゲームやコミュニティに興味のある方はぜひお声がけください!!
2.ゲームフレンドとのつながりの継続と進展
XやDiscordなどのSNSでゲーマー同士がつながることが今や日常になっていますよね。
僕はコミュ障で友達も少ないんですが、ありがたいことにゲームで知り合った方々とSNSで仲良くさせていただいています。
あくまでゲームの延長線上で知り合ったので、これまでは一線を引いた付き合いを続けてきました。
それが、今年はいろいろと進展がありました。
一緒にチーム戦の大会にエントリーしたり、海外からフレンドが来てくれたり、かねてからのゲームフレンドと会えたり。
ほんとゲームって凄いですよね。
ゲーム友達を作って会うのが人生の夢だったので夢が叶いました!
社会人になってから見ず知らずの人と交流して仲良くなるって、なかなかないことだと思います。
昔はゲームというと自分の世界に閉じこもるイメージがありましたが、今やこれ以上ないくらい人とつながることができる遊びではないかと感じています。
3.ゲーム日記解説記事の執筆
3年前から書く書く詐欺をしていたやつです、はい。
僕は「ほぼ日手帳(ほぼ日刊イトイ新聞)」でゲームライフの日記をつけているのですが、予定ではほぼ日手帳のコンパクトタイプとレギュラータイプの比較の記事を書くつもりでした。
でも、いざ書こうと思ったときに気づく。
「あれ?手帳の比較する前にゲーム日記の書き方説明するべきじゃね?」
ということで、急遽方向転換し、ゲーム日記の書き方をまとめました。
ゲーム日記は、「忘れる、後悔する」というゲームライフの悩みを解消する秘策です。
なお、タイプ別の比較については、「そもそもほぼ日手帳じゃなくても、人それぞれ好きな日記を買って使えばいいよね。」という結論に到達したので、書かない模様。
2025年の抱負
身辺整理
昨年は過去最高に忙しく、ゲームをやめる方の気持ちが痛いほど分かりました。
ゲームをすると明日への活力にはなるとは言え、その時間を仕事に充てれば積み上がったタスクをもっと早く処理できるし、家庭でも家事や家族との時間などホントはやるべきことがたくさんあるんです。だから、結局ゲームをすれば何かを犠牲にせざるを得ない。
ゲームライフバランスを整えようが、とにかく時間がない。
こういう経験をすると、ゲームができない方々に向かって「ゲームして元気だそうよ!」なんて軽々しく言っちゃいけないと考えを改めさせられました⋯
なので、年々忙しくなるかも知れないことを想定して、今年はゲーム活動で「何をやるか」、「どこに力を入れてどこを抜くか」を整理したいと思います。
例えば、昨年やめた鬼トレは再開も考えていましたが、割くリソースがないのでやめることにします。ほんとにやりたいソフト以外は、軽く触って終了ぐらいのスタンスでいくつもりです。
この境地を知った上でこそ、社会人ゲーマーの悩みに寄り添えるのではないかと思うので、自分の経験を記事に活かしていきたいと思います。
なんだかんだ言って2024年は楽しいこともいっぱいありました。
めげたり、立ち上がったりしながら、
もっとゲームライフを充実させたい、もっと良いブログにしたい、もっと良い記事を書きたいと思いますので、試行錯誤、勉強を続けていきます!!
本年もよろしくお願いします!!