~負け日記13日目~
某月、2人目の子供が生まれ、慌ただしい毎日を送っています。
ここしばらく、負け日記が停滞しているのも、実はそのせいでした
ストVは平日はトレモができれば良い方、対戦は休日にちょっぴりやっています。
こうなることは分かってはいましたが、上達できないんじゃないかという気がしてきました。
それでも、ストVを通して、人は何をどうすればものごとを上達できるのかを学ぶのが僕の目標です。
負け日記もその一環ですが、逐一メモをとったり、トレモで成功率を記録したり、フラッシュカードを作ったりと色々試行錯誤しています。
他人との比較ではなく、過去の自分よりどれだけ成長できるかに挑戦して、時間のない中でも自分の成長力を磨いていきたいと思います。
長々とすみませんm(_ _)m
おまたせしました。今日の対戦は、ナッシュとミカです。
ナッシュ
ストV初めた頃はよくナッシュに当たってたんですが、最近見なくなったな~と思ったら、シルバー帯に上がるとぼちぼちいますね。
ナッシュは嫌な技てんこ盛りで、手も足も出ない…
嫌だった技1
ムーンサルトスラッシュ
いきなり飛びかかってくるから怖い。
この技、空中で当たり判定があるので跳びを狩れるうえに、ガードされてもフレーム有利なのでナッシュとしてはとりあえずこれ撃っておけば安泰。
フレーム差は、ナッシュ側が弱で+1F、中で+2F、強で+3F。
カプコンさんフレーム差プラスマイナス逆になってますよ~
対策としては…何かあるの?
発生時にモーションがありはしますが、波動拳のモーション見て狩れるぐらいの反応速度がないと対処できない気が。
タイミングが合えば、さくらのしゃがみ大パンチが勝ちますが、負ければフルコンなので賭けに近い…けど、上へ行くにはそれくらいやらないと駄目でしょうか。
甘んじて受け入れて、攻撃が収まるまで待つしかないか。。。
嫌だった技2
ソニックサイス
間合いの広い蹴り。
弱、中が横に、強が上方向に蹴りを出します。
弱、中をよく使ってきますが、近づきたいところにこの技を置かれていると、バシバシくらっちゃう。
ただ、この技はムーンサルトスラッシュと違って、ガードされるとフレームが大幅不利です。
ガード時ナッシュ側が、弱で-7F、中で-10F、強で-15F。
「反撃チャンス!」と思うものの、残念ながら弱はめり込み気味に受けない限り、さくらの射程の範囲外でした。
しかし、技の発動時ナッシュの当たり判定がけっこう前に出てるので、撃ってくると思ったら立ち弱キックなどを置いておけば狩れるかも知れません。
そして朗報、中強になればガードから中咲桜拳が確定します!
狩りまくってソニックサイスを撃てなくしてやりましょう!
嫌だった技3
VトリガーⅠ「ソニックムーブ」
画面全体から溢れ出る疾走感。
ご注意ください。これ、事件映像です。
ナッシュがソニックブームを撃ったあとに、VトリガーⅠ「ソニックムーブ」発動で背後に回り、こちらがガード入れっぱだったところを見事に狩られました。
これはセクハラ!!『さくら研究所』さん引用
ソニックムーブは3種類あります。
・相手の背後に回る
・相手の前方の上から現れる
・相手の後方の上から現れる
ということで、このときは背後に回られましたが、前方から現れることでどっちにガードするか択をかけることができます。
つまり、この状況に追い込まれたら負けなので、VトリガーⅠが溜まっている状態でソニックブームを撃たれたらジャンプで逃げるか、Vシフトが良いでしょうか?
気づいたこと1
ナッシュの中段技はジャンプ動作
チョッピングアサルトという名前らしいです。
モーションが特徴的なので、中段だとすぐ気づけますね。
ガードしたら、中パンチから咲桜コンボ決めてやりましょう。
気づいたこと2
ニーバズーカはほぼ反確
ナッシュもガイルと同じくニーバズーカを持っています。
ナッシュ版は不利フレームが大きく、ガード時-5Fなのですが、これまたガイル同様先端気味で当てると不利フレームが減ります。
というわけで、”ほぼ”反確。
ナッシュ版の特徴として、膝を当てたあと前方に踏み込むので、ナッシュ側は不利フレームを減らせたとしても、密着不利な状況にあります。
だったら、こちらは-5Fじゃない場合も想定して、しゃがみ弱パンチ>立ち弱パンチ>立ち弱キックのコンボを入れておけばヒット確認で中咲桜拳まで行けるのでベストじゃないでしょうか?
気づいたこと3
ナッシュのしゃがみ中キックは-4F
しゃがみ大キックが反確なのは分かりますが、ナッシュの場合、しゃがみ中キックも-4Fで反確です。
なので、ナッシュが下方向に足を伸ばしてきたのをガードしたら、立ち弱キック>中咲桜拳しておけばいただきです!
まとめ
- ムーンサルトスラッシュはガードして不利
- 中、強ソニックサイスをガードしたら中咲桜拳
- VトリガーⅠが溜まって、ソニックブームを撃ってきたらセクハラ注意
レインボー・ミカ
ミカのコマ投げえげつなさすぎて、はらわたがふつふつと煮えくり返って、終いにはこんな長文日記を書いてしまったことを僕はまったく反省していません。
嫌だった技1
立ち強キック(ホールド版)>レインボータイフーン
ミカほんとにこればっか。
ミカの立ち強キックはホールド可能で、ホールドなしはミカ側が-4Fですが、ホールドするとミカが+2Fと有利になります。
それを利用して、ホールド立ち強キックをガードさせてから、発生5Fのコマ投げ「レインボータイフーン」をすることで3F暴れも狩れるという…
おいおい。強すぎんだろ。引くわ連携。
もう、立ち強キック見ただけで僕の涙腺が半開き。
対策するとすれば、暴れると負けるので、立ち強キックガードしたらジャンプや後ろダッシュでコマ投げは回避できます。
垂直でかわした場合はジャンプ大キック>振り子>EX天仰>大咲桜拳、後ろダッシュでかわした場合はジャンプ大キックからのいつものフルコンボをお見舞いできます。
しかし、恐怖はこれだけではとどまりません。
ミカ側は立ち強キックガードさせてから打撃をすることでジャンプなどの逃げ行動を狩ることができるのです。
よって、ホールド立ち強キックをガードした時点で、「おい、しっぺとデコピンどっちが良い?」という2択の罰ゲームが開始。
嫌です。
「いや、ミカはひたすらコマ投げを当てこすっているように見えるけどボケてるだけで、誰かがツッコんでくれるのを待っているんだよ」という思える奇特な方は、ホールド立ち強キックを打撃で落とすのも一興。
さくらの場合、振り子アッパーが良いでしょうか。当たればクラカン>EX天仰>(VスキルⅠ)さくら落としにつながります。
↑
【追記】振り子アッパー>(VスキルⅠ)春風>桜華脚>中(またはEX)咲桜拳の方が簡単でおすすめです。
スキルなしの最大コンボは分かりません。
ただし、タイミングを外すとこちらがクラカンもらって、ミカが大はしゃぎしてしまうのでツッコむタイミングを間違えないようにしてください。
嫌だった技2
ジャンプ強キック>(ディレイ)レインボータイフーン
「あれ?これ立ち強キックじゃないの?」とお思いでしょう。
いいえ、ジャンプ強キックです。
まぁ、おんなじようなもんです。
ジャンプ強キックをガードさせて、大幅有利フレームから打撃がくると思わせておいて、コマ投げをしてきます。
ホールド立ち強キックと違う点は、ミカは最速でコマ投げを出すとジャンプ強キックのガード硬直と重なりスカってしまうので、少しタイミングを遅らせる必要があります。
なので、重ねをミスっている場合は、暴れると勝つことも可能。
といっても、正直に打撃がくると痛い目を見るので、結局、かわすかガードするかになるんでしょうか。
もう、嫌になったらVシフトしようっと。
嫌だった技3
VトリガーⅠ「カモン!ナデシコ!!」
ジャンプ見たら、ナデシコ。
ジャンプしたタイミングで呼ばれると、こちらが空中攻撃を当てようがガードされようがナデシコを絶対くらってしまいます。
今回はやられませんでしたが、ナデシコは上から、前から、後ろからの3方向から呼ぶことができるようです。その辺については、使ってくる相手に出会うのを待ちます。
ナデシコの存在で、ミカ戦のしんどさが倍増。
気づいたこと1
シューティングピーチ
尻爆弾
ガード時、弱中強どれも反確です。
ただ、おなじみの先端当てで不利フレームを減らすことができます。
トレモで調べたところ、
弱:-7~-1F(先端)
中:-8~+1F(先端)
強:-10~+2F(先端)
なので、尻に軽く触れるだけではダメで、しっかりと尻がめり込まないと確定しません。
なにも変なことは言ってません。
ガードしたらとりあえず立ち中パンチを入れて、ヒットしたら咲桜拳までつなぐと良さそうですね。
気づいたこと2
しゃがみ大キックは先端当てでも反確
ミカのしゃがみ大キックはスライディングで前にツッコんできます。
スライディングキック系の技って大体反確ですよね~。ということに早く思い至れば反撃できたのに…
めりこみガードではミカ側が-12Fですが、先端だと-5F。
先端ガード時は、立ち中パンチが届かないことがあるので、立ち弱パンチ>立ち弱キックからのコンボが間違いないでしょう。
まとめ
- ホールド立ち大キックをガードしたらジャンプか後ろダッシュで逃げてみる
- ホールド立ち大キックを気が向いたら振り子アッパーでホームランしてみる
- VトリガーⅠ溜まったら「上からくるぞ、気をつけろ」
【動画】
ナッシュ
レインボー・ミカ
追伸:ストV初級者大会「Sameno Cup #10」は7/16(土)の予定です。
【14日目】