【ストリートファイターV】さくらの負け日記~9日目~

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~負け日記9日目~

負け試合がかなり溜まっているのですが、今回はダメと言われても紹介しちゃうくらい、ぶっちぎりで取り上げたくなってしまった2戦を紹介します。

お相手は、コーディー、エドです。

更新が遅く申し訳ありません。最近家庭が忙しくなり、今後も更新頻度は週一ぐらいになると思います。

コーディー

相手もそんなつもりはないのでしょうが、どうもおちょくられているように感じてしまう。そんな対戦でした。

嫌だった技1

ラフィアンキック

開幕ラフィアンキック

前に移動しながら攻撃してくるため、射程がかなり長い。

少し離れた距離(波動拳を撃ちたくなるくらいの間合い)にいると、相手は実はCPUなんじゃないかというくらい、これを連発してきます。

ただの大キックだと思っていたのですが、必殺技でした。

 

調べたところ、ラフィアンキックは、弱・中・強・EXで発動する技が異なるようです。

  • 弱…スライディング(下段)、ガード側(先端:+4F~食い込み:+8F)
  • 中…ミドルキック(上段)、ガード側(先端:+4F~食い込み:+8F)
  • 強…ハイキック(しゃがみに当たらない)、ガード側(先端:+6F~食い込み:+10F)
  • EX…スライディングからのハイキック、ガード側(先端:+8F~食い込み:+12F)

とにかくどれも、ガードすれば反確なようなので、ガードして反撃を狙いたいところ。

ただ、ラフィアン中キックは、足先でガードした場合、反撃が届かないので、食い込み気味にガードした場合のみ反撃できます。

嫌だった技2

Vスキル1「ダブルキック」

旋風脚もどき。

実は、この対戦前に、一本取られて負けているのですが、ジャンプ攻撃をすると、相手がCPUなんじゃないかというくらい必ずダブルキックで迎撃してきました。

なんとか潰せないものかと、空投げやEX波動を試してみたのですが、当たらない。

それもそのはず、この技は、3~26F完全無敵でした。

入力も、ボタン同時押しという、超簡単な技なので、コーディー側としては相手の技を予見できたときに、とりあえずこれをポチっておけば万事OKというわけです。

硬直は空中10F+着地後15Fと隙が大きくで被クラッシュカウンター判定ではあるものの、さくらのように空中軌道変化をもたないキャラに対しては、「あっ、飛んだ」と思ったらダブルキックでジャンプ攻撃を完全に無効化できるわけですから、理不尽すぎるような気が。

さくらの空中春風脚は軌道変化じゃないよね…

嫌だった技3

VトリガーI「サイドアーム」

ナイフのフレーム有利は有名。

ガードした側が、-4F、-3Fってどういうことなの?!

しかも、射程長!

攻撃が始まったら、ゲージが切れるまで耐えるしかなさそうですね。

まとめ

  • ラフィアンキックはガードして反確
  • Vスキル1を持っていたら、ジャンプ攻撃を控える
  • コーディーがナイフを取り出したら、怖い

エド

エドは、前回も取り上げたのですが、僕は、エドのことを1ミリも分かっていなかったと反省し、しっかりブログに刻み込むことにしました。

嫌だった技1

サイコナックル

強Pホールド

この技は、ヒット後相手の裏に回る効果があり、上の状況のあと、裏から投げてきました。

ガードしても、エド側が-2Fなので、反確はなし。

ということで、本当にCPUなんじゃないかと思うくらい連発してきます。

反確はないと言っても、密着して-2F負っているのは、つらいと見え、必ず後ろ入力を入れています。

対抗策としては、即投げか、下段が良さそうですね。

嫌だった技2

VスキルⅠ「サイコアンカー」

サイコナックルが効かないと判断したのか、今度はサイコアンカーを連発してきました。

念力の糸に絡め取られ、引っ張られます。

食らうとコンボを入れられ、ガードしても傍まで引き寄せられます。

直線上に射程の長い攻撃を出してくること事体嫌なのですが、さらには、上向きに出すことも可能であり、ジャンプで抜けようとするこちらの動きを読んで捕まえてくるではありませんか。

 

注意すべきは、この技、溜め入力が可能で、溜め版はガードしたときにエド側が+3Fなので、こちらは密着3F不利という窮地に立たされます。

それを利用して、下がって暴れ狩りをしてくるしてくるあたり、手慣れた様子。

 

天真爛漫で他者を憎まないキャラクターである(と僕が思っている)さくらの魂を危うく失いかけ、ダークサイドに落ちそうになりました。

しかし、さくら使いとしては、この負けも己の無知と無力のせいと笑って流そうではありませんか。そして、いつか口角が90度になるくらいの笑みを浮かべながら倒せるようになって見せます!

 

対抗策としては、サイコアンカーは飛び道具なので、大春風脚は通ると思います。ただ、大春風脚事体がモーションが長く危険なので、上手くジャンプで抜けることが必要でしょうか。

飛び道具無敵の突進技がないのがさくらのつらいところ

まとめ

  • サイコナックルされたら、即投げか下段攻撃
  • VスキルⅠ持っていたら、ジャンプのタイミングを計らせないようにしつつ、ジャンプ攻撃を狙う

【動画】

コーディー

エド


【10日目】

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