~負け日記32日目~
LP5400台まで上がった後に3600台まで急流下り。もう、笑うしかありません。
僕のモチベーションもはや風前の灯火
調子の悪いときは負けた原因をしっかり分析するしかないと思って負け試合を見直す毎日です。
今回のお相手は、レインボー・ミカです。
レインボー・ミカ vol.2
ミカってなんでやたらと飛び跳ねたりスライディングこすったりして、相手のボルテージを盛り上げるようなプレイするんだろうと思っていました。
さすがパフォーマンスの女王。
心が熱くなりますよね。こちら側だけがね
しかも、今回のお相手だけじゃなく僕の対戦したミカのほとんどがそんな感じです。
と思ってトレモでCPUのミカと対戦したら、CPUがそんな動きをしていました。
CPUが元凶?…
なんだかんだ、捕まえづらくて強いんですよねこの動き
対策.1:しゃがみ強パンチ
タックル前転
通常攻撃が届くか届かないかくらいの距離からメチャクチャこすってきました。
お相手はしゃがみ強パンチのあとにしゃがみ弱パンチを連打。
状況五分なのかと思いきや見返してみると、ミカ側がマイナスフレームなので強気のこすりだったことが判明しました。
ガード後のフレーム差はミカ側が
(めり込み)-6F~-1F(先端)
対策はフレーム差によって通常攻撃が確定したりしなかったりするので、ガード後は投げ間合いであることを活かして、ガードしたら投げが良さそうですね。
投げ抜けしてくるなら、シミーに切り替え。
また、この技をガードさせてVトリガー発動させる連携のようなので、Vゲージが溜まったら警戒すべし。
通常攻撃で返したい場合は、しゃがみ弱パンチ>立ち弱パンチ>立ち弱キック>中咲桜拳
対策.2:EXシューティングピーチ
ミカ式無敵
起き上がり直後などに撃ってきました。
アーマーがついているので、攻撃がアーマーでとられて狩られてしまいます。
でも、調べてみるとアーマーがつくのは発生後3~9Fなので、起き上がりに攻撃をしっかり重ねていれば問題ないですね。
ただ、相手を追い込んだ時の暴れや割り込みで使われると面倒くさい。
アーマー潰し連携は「さくら研究所」さんをご覧くださいませ!
今回、ガードすればミカ側が-15Fであることがわかったので、
対策はシューティングピーチが匂ったらガード重視して、ガード後は、
立ち中パンチ>振り子アッパー>EX天仰>強咲桜拳をお見舞いしてやりたいです。
しゃがみ強パンチ>中春風脚コンボは難しいので(笑)
対策.3:ダイブボム
フェイント空中攻撃
ジャンプ攻撃を対空しようとすると降ってきて、さくらの振り上げた拳が押し潰されます。
グエッ
これも地味に鬱陶しい
ガードすればミカ側が-8Fなので、立ち中パンチ始動コンボですね。
で、
対策は空中通常攻撃とダイブボムを択られると面倒くさいので、跳んだの見たらバクステでも良いかと思ったり。
ゴールド帯になるとジャンプ攻撃をバクステ>差し替えしみたいなこともされるようになったので、その戦法でいってみようと思います。
嫌だった技:VトリガーⅡ「スピニングチェアー!」
パイプ椅子投げ
トリガー発動1回あたり技が2回使えて、その度にターンが奪われてしまうので「あ~もう!」と毎回口からほとばしる。ちなみに、1回目のみ発生保障がついて、2回目はつかないそうです。
パターンは、2種類
- 通常版:撫子がミカの後ろから現れて、椅子を投げる
- 溜め版:撫子がミカの後ろから現れて、椅子で殴ってきたあとに、椅子を投げる
今回のお相手は通常版しか使ってこなかったので、溜め版については未経験。
こちらがビビってガードしているのをいいことにジャンプでめくってくるので防御がつらいです。
しかも、EX咲桜拳をパナすと椅子に当たってしまったり、VリバーサルやVシフトもミカか撫子の攻撃がフォローになって狩られてしまう危険があります。
うまく椅子をジャンプで飛び越えるか、椅子をやり過ごしてからシフトで逃げるのが良いでしょうか。
なお、しゃがみ強パンチをガードさせてVトリガー発動した場合、ミカ側が+9Fなので注意です。
まとめ
- しゃがみ強パンチガードしたら投げ
- EXシューティングピーチガードしたら-15F
反撃:立ち中パンチ>振り子アッパー>EX天仰>強咲桜拳 - ミカのジャンプみたらバクステ
【動画】
レインボー・ミカ
【33日目】