~負け日記10日目~
最近、家庭が猛烈に忙しく、ストVも1日10分トレモをやるので精一杯という状況です。
なかなか、ネット対戦までする時間がなく、更新が遅れています
今回の対戦は、いぶき、メナトです。
いぶき
いぶきと初対戦しました。
ダッシュや技のモーションが残像つきなので、目線が釣られて困る。
気になった技1
苦無(クナイ)
開幕サプライズ苦無
みんな開幕サプライズ好きね
いぶきのVゲージの横にあるクナイマークが気になっていたのですが、クナイの残数を表しているらしいです。
最大所持数は6本。
「じゃあ、1ラウンド6回しか使えないの?」と思ったら、ちゃんとクナイを補充する技がありました。
特に注意したいこととして、EX版はクナイに爆破がつきます。
空中でEXクナイをされると、対空は狩られるわコンボを受けるわになるので、EX空中クナイはいぶきとしては便利な技?
気になった技2
霞駆け
クナイに続いて、サプライズ霞駆けからの投げ
サプライズ好きね
素早く前進する技。
分身モーションのため、びっくりしました。
弱…前進
中…前進からの裏回り
強…ジャンプ
と強弱で性能が変わります。中入力の裏回りを狙ってくることがあるので、要注意ですね。
気になった技3
Vスキル1「天雷」
春麗の気功掌みたいな技ですね
ホールドが可能なところもそっくり。
ただ、天雷は通常版がガードされて-7Fとけっこう隙の大きい技です。
溜め版はガードされて-2F。
ということで、ガードしたら反撃のチャンス!
といきたいところですが、ガードバックがなかなか大きく間合いが切れてしまうので、至近距離で撃たれない限り反撃はできなさそうです。
気になった技4
VトリガーⅡ「風魔手裏剣」
「風魔手裏剣 影風車!!!」(NARUTO 桃地再不斬戦より)
言いたかっただけです、ごめんなさい
投げた手裏剣が戻ってくるので、それを利用してコンボを決められました。
特に恐ろしいのは、画面端。
2ラウンド目に画面端で発動され、反撃しようと動いたところを、戻ってくる手裏剣にまんまとやられました。
まとめ
- 開幕苦無に注意
- 霞駆けの裏回り注意
- Vスキル1「天雷」は近距離であれば反撃のチャンス
- VトリガーⅡ「風魔手裏剣」は戻ってくる手裏剣に注意
メナト
メナトはブロンズの頃に一度当たったことがありますが、ほとんど対戦したことがありません。
うーん。スフィアが厄介。
嫌だった技1
強パンチ
射程が長い、軌道下向き
→反応できない
うんうん、ドッヂボールは足元狙いがよく当たる。
見た目に反して下段判定ではないので、立ちガード可能。
隙が大きいので、ジャンプ攻撃が狙いどころですが、まぁメナト側も分かっているでしょうから、じゃんけんですね。
嫌だった技2
ソウルスフィア・アンク
メナトといえば、スフィアを設置して、相手の動きを封じる戦い方をしてきます。
設置したスフィアが戻ってくるので、スフィアが置いてあると迂闊に動けず厄介。
メナト側はスフィアを設置した状態だと、通常攻撃がスフィアなしになるので、射程の長さという強みを失います。
なので、スフィアを手放したら、正面からガンガン攻めると良いんでしょうか?
そんなこと言って、前に出たところを背後からズドンとやられそう。
今度、前ダッシュやジャンプ攻撃でガンガン攻めてみることにします。
嫌だった技3
クリティカルアーツ「ウン・ネフェル」
みなさん波動確認CA好きね
波動拳ご馳走様でした。いえいえ、お粗末様でした。
と、日本人プレイヤーたるもの互いに感謝の心でこの一幕を楽しむのです…
…
「なわけねーだろ!!絶対に許さんからな!!」
メナトのCAは射程が長く、上の距離でも届きます。
シルバー帯に入ってから特に、EXゲージを溜めてCAぶっぱする人が増えてきたので、相手が3ゲージ持ってたら気をつけないとですね。
反省点1
EXゲージとVゲージが溜まっているのに、使わず抱え落ちしている。
→ゲージを確認して溜まっていたら、積極的に使う。
反省点2
投げ多めの攻めをしてきているのに、投げ抜けできていない。
→遅らせグラップで投げ抜け。
まとめ
- 遠距離は強パンチを読んでジャンプ攻撃
- EXゲージがMAXのときは、波動拳を控える
- スフィアを設置したら、ガン攻めしてみる
【動画】
いぶき
メナト
【11日目】
追伸:Sameno Cupは6/25(土)、Yoisyoi Cupは6/26(日)開催予定です。