~負け日記4日目~
今日の試合は、リュウとララです。
リュウ
初のシルバー帯リュウとの対戦でした!
がむしゃらに突っ込んでこないところがやはりブロンズ帯と違います。
リュウと対戦するといつも波動拳勝負になって、性能が劣るさくらはきつい
反省点1
対空が出ていない
相手がめちゃくちゃジャンプ攻撃してくるのに、全然対空できていません。これが一番の敗因なような気がします(笑)
反省点2
相手の立ち位置を見て適切なジャンプ攻撃が出せていない
↑さくらのジャンプ大キックがスカっています。
さくらのジャンプ大キックはやや前方に当たり判定が寄っているので、相手が前にいないと当たりません。
前回のかりん戦でもあったのですが、絶好のチャンスでジャンプ大キックを外し、逆転されるというもったいない場面。
ここは、ジャンプ中キックでした。
とは言え、当てやすいからと、いつもジャンプ中キックをしていては、下方向に当たり判定が長いというジャンプ大キックの強みを失ってしまうので、ジャンプ攻撃の振り分けがきっちりできるようにしたいですね。
気になったシーン
相手は、ジャンプ攻撃から投げてくることが多く、読めていたので最初は投げ抜けできていたのですが、途中から
ジャンプ攻撃>大パンチ
をしてくるようになりました。
うまく、投げ入力を狩られています。
これは、遅らせグラップ潰しなのかな?
さすがシルバー帯
今度、真似してみたいですね!
まとめ
- 対空要練習
- ジャンプ攻撃の振り分けを意識
- 次回の挑戦:遅らせグラップ読みで発生の遅い攻撃をしてみる
ララ
ララに当たるといつも負けています。アップデートで強化されたせいか、最近見るようになりました。
嫌だった技1
Vスキル「ボルティーライン」
ララの何が怖いところその1、通常技からの連携で中段攻撃がくるところ。
上の場面だと、しゃがみ中キック>ボルティーライン
と連携してきています。
下段>中段とか怖い
強キック以外の通常技からつながるようなので、下段がくるか中段がくるか常に択を迫られることでしょうか?
ただ、しゃがみ中キックをくらったのに、ボルティーラインがつながっていなかったので、この連携のワンパターンであれば、しゃがみを無視して、立ちガードしていれば良いのかも。
ガードして-7Fだったので、今後は安易なボルティーラインを中パンチからのコンボで咎めていきたいですね。
嫌だった技2
サンセットホイール
ララの怖いところその2、コマンド投げ。
ジャンプ弱キック>立ち弱キック>中サンセットホイール
とやってきました。
これ、立ち弱キックをガードしてこちらが-3F背負っているところに、発生5Fの投げがくるので、避けられない。
対策は無敵技ブッパかVシフト、Vリバーサルしかない?
サンセットホイールの間合いに入らないことが肝だと思うので、ジャンプ攻撃を密着して受けないのも大事でしょうか。
嫌だった技3
Vトリガー発動>ビリビリチョーク
ララのトリガーⅡ「ビリビリスパーク」の技
↑の状況だと、
ステップエルボー(前大パンチ)>ツイストバラージ(連携技)>Vトリガー発動>ビリビリスパークとやってきました。
もしやこれも確定?と思いましたが、
ビリビリスパーク発動時点でさくらのガード硬直が解けており、ビリビリスパーク自体は発動から7F目にヒットしていたので、
こちらが攻撃すれば当たっていました。
だって…トリガー発動されたらとりあえずガードしますよね?
反省点1
中途半端な近距離からジャンプ
出ました。僕の悪い癖。
近距離戦が怖いので、すぐにジャンプで飛びたくなるのですが、結果、着地の隙を狩られます。
関係ないけど、ジャンプしているさくら可愛い。
まとめ
- ララが下段攻撃でコンボをしてこないうちは立ちガード
- サンセットホイールは回避できなさそうなので、ララと密着かつ不利になる状況を覚える
- VトリガーⅡ発動後は、ビリビリスパークを警戒
【動画】
リュウ
ララ
【5日目】